top of page

JAL機内エンタメ出演動画 終了しました





JAL国際線・国内線の機内エンタメ出演動画「能楽Departure」が9月で終了しました



機内動画のため英字表記ですが、もちろん日本語で話しております。



撮影は1月に宝生能楽堂で行われました。


当日にロケ台本をいただき早速セリフの練習!(予想よりセリフが多い)


と思いきやメイクをすることに。

通常、能楽師は公演時にはメイクをしません。


メイクは久しぶりで前回はNHK大河「篤姫」の出演以来です。


プロのメイクさんが楽屋で待ってます。

血行良くするためでしょうか、肩から顔へのマッサージから始まりメイクが完成しました。



撮影開始

「本番10秒前…5,4,3」のあとに幕が上がり、カメラに向かって歩きながらのセリフ、立ち止まり 遠くを見回しながらのセリフなど。

能舞台でのナレーションです。


普段の景色とは違って難しさがあり1回目のNG。

その後もNGがつづく。





以前、NHK大河「天地人」能演技指導で玉山鉄二さんと東幹久さんを私が担当しました。


2週間位でしたがマンツーマンの稽古、リハーサル・本番まで一緒に過ごす時間があり、本番前に素早く集中力を高めたり又そのスイッチをオフにしたりと切り替え方などのお話をしたことを思い出しました。


(玉山鉄二さんのクランクアップにサプライズで花束を渡す貴重な役をいただきましたが、直前にNHKの廊下で偶然に会ってしまい完全にネタバレ。しかし、互いに密約をしサプライズ決行! 楽しい思い出です。)


そしてtake5。


ようやくOKがでました!




ちなみに「能楽Departure」は、にっぽん丸クルーズや海外公演でも使用されました。



今後もどこかで放送されるかも知れません。

決まりましたらご報告します!





閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page